信濃大町駅

43年ぶりの信濃大町駅

当時は電車できたので車はもちろん、マイカーは初めて

北アルプス、裏銀座コースと呼ばれるブナ立尾根から奥黒部、船窪小屋と周回したあと、大町山岳博物館も見学して帰路に立ち寄った

信濃大町駅
JR大糸線、信濃大町駅

もしやのJR西日本?、と思って調べてみたら、糸魚川から松本に至る大糸線では南小谷までは管内だったが、ここ信濃大町駅は当たり前のように思っていたJR東海でもなく想定外の、まさかのJR東日本管内だった

大町市立大町山岳博物館
市立大町山岳博物館

公立の施設だけあって立地、規模に不足なく、展示内容もこれくらいあれば十分、充実している

そんなせいか、お盆の時期だからか、家族連れも含め他にもそれなりの数の観覧者がいた

大町ダム・龍神湖
高瀬川水系、大町ダム・龍神湖

黒部ダム湖、平の渡し場近くの湖面は素晴らしい色合いを見せる

雨に煙る七倉尾根下部の見事なブナ林

山行記録はこちら

コメント

このブログの人気の投稿

BMW・G30 523i M sport

兄弟と、いとこ

BMW/M3