アダプティブ M サスペンション

ファストトラックパッケージ導入したことで、スポーツタイプのブレーキ、サスペンションが装備された。

ブレーキはM スポーツ・ブレーキなるもので、キャリパーに関しては『M 』のシステムと同じ(たぶん)で、それとの違いはローターにみられるものの効き具合の申し分なさは足裏を通じて十分感じ取れる。

さらに感じるのは、ドライバーズ・シートに腰を下ろしアクセルをほんのわずかに踏んだ際、身体全体から感じれるサスペンションの快適さ。

アクセルフィールも、「これで走るか。」程度しかアクセルペダルに負荷をかけていないにもかかわらず、それように走ってくれるし、ランフラット・タイヤを履いているとは微塵も感じさせず、むしろノーマルタイヤよりも快適で、ワイドトレッド、ロングホイールベースとも相まって、素晴らしい乗り心地。

慣らし運転中なので基本、コンフォートモードでの走行で、なおかつエンジンの回転数も抑えながらのドライビングなので、そのポテンシャルを知る上では多くを発揮しているはずはないだろうが、ゆったり走らせるからこそ、その性能を存分に発揮しているよにも感じ取れる。

BMWのこだわる50:50の重量配分のおかげでFR感は少なく、街乗りでさえ「駆けぬける歓び」を十分体感できる。

折角導入したこのパッケージ、スポーツ・モードやスポーツ・+モードでの走行時の体感がどんなものなのか大いに楽しみなところである。


コメント

このブログの人気の投稿

BMW・G30 523i M sport

兄弟と、いとこ

BMW/M3