BMW/M3


お世話になっているDラーでM3試乗させてもらった。

BMW G80 M3

見た目の第一は、ブリスターが利いたフロントフェンダーが特に印象的だ。

意外にもリアのそれは外観ほど目につくものではなく、大きくなったキドニーグリルを含めたフロント周りが目を引く。

運転席に乗り込むと全く違和感なくコックピットに座ることができた。

Aピラーが立っているせいか、どちらかといえば440よりも室内はわずかながら狭く感じ、もちろんトレッドの広さは微塵も感じられない。

走りだすと確かに足回りがやや硬めなことはあっても「これがMか?」と思わせるほど、ごく普通。

街乗りでも何ら問題はない。

アクセルレスポンスは言うに及ばず素晴らしく、アクセルペダルにわずかに足を乗せるだけで快適な走りをみせる。

一方、ひとたびその足に少しばかりでも力を込めるとモンスターに豹変。

電子制御のお世話になっていることはわかっていても、FR的な挙動も手伝って持つステアリングに思わず力が入る。

ただ、いくらMとはいえ搭載されているエンジンは基本、440と同じだから良くも悪くも体感があまりに似通っていた。

言い換えれば440iとの差別化に乏しかった。

神戸港メリケンパーク、改装中のポートタワー

そもそもはツーリングをターゲットにした時期もあったので、このタイミングでのM3ツーリングとなるとかなり魅力的だったが、あまりに高額な価格とそれ見見合うだけのパフォーマンスとを考えると、とりあえず白紙になった。

コメント

このブログの人気の投稿

BMW・G30 523i M sport

兄弟と、いとこ