BMW・G30 523i M sport

初めての車検に際し、5シリーズ523iを代車として借りることができたので、せっかくなので画像も撮りがてら少し走らせてみました。


姫路港のセメント運搬船

第一印象はさすがBMWと思わせるハンドリングの良さ。

我が4シリーズに比べると車体はわずかに大きいながら、大きさは感じさせず同じ感覚で走らせることができます。

足回りも特に違和感はなく、セダンならではのジェントルでゆったり感のある乗り心地を堪能でき、これはこれで素晴らしいのひとことです。

ただ、この車が5シリーズであることに視点を置くと何も言うことはないのですが、グレードがMスポーツだったことに気が付いてしまうと、少し欠点が見えてくるような気がします。

パワーが足りません。

440と比べること自体、無理があるのを承知で書くと、アクセルを踏んでも進みません。

トルクはそこそこありそうなのでトラクションをもってグイグイ引っ張る感は感じられますが、決してスイスイでなく、あくまでノロノロです。

同じ4気筒の530ならもう少しマシな気もしますが、この車格ならこれはこれでいいのかもしれません。

車体が大きくホイールベースは長くトレッドも広いので、この車でも安定感は抜群ですからね。

ということは、この手の車はワインディングロードをスポーティーにキビキビ走らせるのでなく、広い道をのんびりゆったり走らせるのに格好の車だ、ってことですね。


たつの市揖保川町




コメント

このブログの人気の投稿

兄弟と、いとこ

BMW/M3